【長野道 岡谷IC~岡谷JCT】
上下線で昼夜連続・車線規制を実施中。
規制は11/29(金)まで。
(予告)夜間通行止め11/30~。
【中央道 須玉IC~韮崎IC】
上下線で昼夜連続・対面通行規制を実施中。
規制は12/3(火)まで。
(予告)11/25朝8時、車線切り替え。
【中央道 岡谷JCT←諏訪IC(下り線)】
この区間の昼夜連続規制は終了しました。
<11/22(金)10時時点>
お客さまの安全走行性と快適性を
高めるために
リニューアル工事では工事内容に応じて、
昼夜連続による対面通行規制・車線規制・車線シフトをおこないます。
橋梁名 |
正楽寺川橋(上り線) |
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開通日 |
1976年(昭和51年)12月19日(開通から47年経過) |
道路名・区間 |
E20 中央道 韮崎IC~須玉IC間 |
所在地 |
山梨県韮崎市穂坂町~北杜市明野町 |
橋長 |
130m |
工事内容 |
老朽化したコンクリート床版(しょうばん)(自動車などの荷重を受ける橋の床部分)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事 |
橋梁名 |
日之城橋(上り線) |
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開通日 |
1976年(昭和51年)12月19日(開通から47年経過) |
道路名・区間 |
E20 中央道 韮崎IC~須玉IC間 |
所在地 |
山梨県韮崎市穂坂町~北杜市須玉町 |
橋長 |
205m |
工事内容 |
老朽化したコンクリート床版(しょうばん)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事 |
老朽化したコンクリート床版(しょうばん)を取り壊し、新しい床版に取り替える工事をおこないます。新しい床版には、現場での作業時間短縮と品質向上のために、あらかじめ工場で製作されたプレキャストコンクリート床版を用います。
床版下面の損傷状況
床版上面の損傷状況
床版の撤去
新しい床版の設置
橋梁・トンネル名 |
岡谷高架橋
岡谷トンネル
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開通日 |
1986年(昭和61年)3月25日(開通から38年経過) |
道路名・区間 |
E19 長野道 岡谷IC~岡谷JCT間(上下線) |
所在地 |
長野県岡谷市 |
工事内容 |
橋梁のコンクリート床版をUHPFRCで打ち換える(老朽化した上面コンクリートを取り壊し、新しく造りなおす)工事および岡谷トンネルの覆工コンクリートを補強する工事 |
ポットホールが発生した路面
床版打換えのイメージ
橋梁名 |
砥沢川橋(下り線) 湖南高架橋(下り線) |
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開通日 |
1981年(昭和56年)3月30日(開通から42年経過) |
道路名・区間 |
E20 中央道 諏訪IC~岡谷JCT間(下り線) |
所在地 |
長野県諏訪市湖南 |
工事内容 |
老朽化したコンクリート床版を補修する工事および床版内部への水の浸透を防ぐための床版防水工事 |
橋梁のコンクリート床版の老朽化した部分を補修し、床版の防水工を施工する工事をおこないます。
舗装撤去状況
床版防水工施工イメージ
橋梁名 |
多摩川橋(上下線) |
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開通日 |
1967年(昭和42年)12月15日(開通から53年経過) |
道路名・区間 |
E20中央道 国立府中IC~八王子IC間(上下線) |
所在地 |
左岸:東京都国立市泉三丁目地先 右岸:東京都日野市大字石田地先 |
橋長 |
428.3m |
老朽化した橋梁のコンクリート床版を撤去し、新しい床版に取り替える工事をおこないます。
工事の際は、現場での作業時間短縮と品質向上のために、あらかじめ工場で製作されたプレキャストコンクリート床版に取り替えをおこないます。
上図は追越車線(中央分離帯側)で工事をおこなう場合のイメージです。
工事箇所の移動に伴い、車線シフトの形態は変わります。
車線シフト形態
多摩川橋の損傷状況:床版裏側の状況(多数のひび割れあり)